CD 音楽劇:コーラス・ミュージカル『スイミー』発売決定!

INFORMATION

■2019年9月4日(水)発売
CD 音楽劇:コーラス・ミュージカル『スイミー』
⇒ 日本コロムビア Webサイト
COZE-1564-5 ¥3,800+税

世界中の子どもたちに愛されている絵本『スイミー』が音楽劇になりました!
 
◆脚本・作詞:木本慶子
◆作曲:佐橋俊彦
◆構成・振付・指導:内田順子
◆出演:齋藤彩夏、石原慎一、宇垣秀成、山野さと子、山田リイコ、森千晃、天海由梨奈、相坂茜奈
◆ピアノ伴奏編曲(テキスト):田川めぐみ
 
【収録内容】
<完成編・オリジナルカラオケ編>
タイトルコール
M1.どこかの海の魚たち
M2.ま・ぐ・ろ!!
M3.ひとりぼっちのスイミー
M4.にじ色のくらげさんの歌
M5.いせえびさんのお祭りの歌
M6.カラフルな魚のワルツ
M7.うなぎ ながい
M8.いい考えがある!
M9.ぼ・く・ら!!
M10.どこかの海の魚たち〜フィナーレ
 
 
世界中の子どもたちに愛されている絵本『スイミー』が音楽劇になりました!
☆素敵な音楽で繰り広げる、ミュージカル『スイミー』です♪
☆歌って!踊って!みんなで演じる楽しさを存分に味わえます!
 
CDとテキストがセットになってとても便利!
○テキストには、脚本、振付解説、指導のポイント、衣装・舞台装置の作り方、ピアノ伴奏譜(全曲)を掲載
○CDには、全曲の完成編と全曲カラオケを収録
 
〜ちょこっとアドバイス〜
◇オリジナルのアイディアを取り入れて、一緒に楽しんでみてください!
◇全部の役を経験してみてください。きっと、お気に入りの役が見つかります!
◇お互いの演技をみてみよう! きっと、新たな発見があります!
◇掛け声は、観客のみなさんも一緒にすると、とってもライブな楽しさ満載に!
 
レオ・レオニ原作の絵本『スイミー』は、世界中のこどもたちに愛され、日本では小学校2年生の国語の教科書にも取り上げられている、とてもポピュラーな作品です。
今回はこの『スイミー』を、子どもたちの豊かな表現力を育てる音楽劇作品として発売します。
音楽劇は、子ども達が劇を通して、お話や音楽を楽しむ総合芸術のスタートになる教材です。
また、語彙の習得や表現力を養うことだけでなく、小道具や舞台のセット、衣装などをみんなで一緒に制作しやり遂げる体験ができるなど、教育全般に通ずる活動として評価されています。さまざまな音楽が盛り込まれ、歌ったり踊ったりはもちろん、子どもたちが演じる、子どもたちのための音楽劇となっています。
さらに、この作品がこれまでと大きく違う点は、“テキスト付”であることです。
このテキストには<衣装・舞台装置・小道具の作り方><脚本と出入りの解説><各曲の振付解説><全曲のピアノ伴奏譜>が掲載されています。
音楽劇の指導アドバイスもあり、まさに”オール・イン・ワン”な商品となっています。

 
 
原作:レオ・レオニ
世界最高の絵本作家とも呼ばれ、様々な手法で作品を創り上げるレオ・レオニ。
1910年、オランダ生まれ。アメリカ、イタリア、ベルギーでも生活した経験があり、5ヶ国語に堪能である。
1939年にアメリカに亡命し、イラストレーター、グラフィック・デザイナーとして広告業界で活躍。
1959年49才のとき、孫にせがまれて作った作品「あおくんときいろちゃん」で絵本作家デビュー。
絵本作家となった後は、年間の半分をアメリカとイタリアで過ごしながら絵本創作に取り組む。
日本では、1977年から小学校の教科書に「スイミー」が掲載されている。
1999年10月、惜しまれつつ、イタリアのトスカーナで89才の生涯を閉じた。
絵本の代表作:「スイミー」、「フレデリック」、「ひとあし ひとあし」、「アレクサンダーとぜんまいねずみ」他 40冊近くの作品を出版。

関連記事一覧